FOOTISTA稼働初日レポート!その1

予想とは違ったスタートダッシュ

私がいつも行くホームグラウンドが10時オープンなので、9時30分に到着!

あれ?誰もいません・・・

WCCF当時はバージョンアップの日には何人かは並んでいるこの時間になっても誰もいないため、今日はここでは稼働しないのか?と少し不安を感じながら待つこと30分。

 

開店と同時にFOOTISTAに向かったのはまさかの自分ひとりでした

 

そしてもちろん私が1番乗り!と同時になぜか店員さんとは少し違った雰囲気の方がいらっしゃたので、もうできますかね?と目があったタイミングで聞いてみると大丈夫ですよとのお返事をいただいたので、さっそくどこに座ろうかと見ると4台の筐体が、

すかさずその方に1番台とかってあるんですか?と聞いてみると、あちらになりますとのご案内。

とりあえず席に座って筐体に貼ってあるチュートリアルの説明を見ながら誰か来るかと待つ事10分。誰も来ず!

 

(2年程前ぐらいにあった三国志大戦の復刻の開幕日にはこちらの店舗では凄い人数でプレイするのに1時間半待ちの、ターミナル予約ではなく、原始的な紙による順番待ちの経験があるため)

 

用意されていた順番待ちの椅子がものすごく寂しく見えながらもカバンからデッキケース(遊戯王じゃないよ)をとりだし、とりあえず持ってきた以前のWCCFのカードをとることなく、Aimeカードを抜いてかざしてのいざチュートリアルへ!

 

ロケテにも行っていなく、まったくYouTubeも見て勉強もしていないせいなのか100円の入れ方も分からず、苦戦しながらチュートリアルスタート!

(あれWCCFの時はめんどくさいんで500円を結構用意したりしていたけど・・・

多分500円玉は使えない使用っぽい)

 

チュートリアルをプレイしながら筐体を色々と見渡すと、USB端子もあったり、ヘッドホンをつなぐことなどもできる様子。

 

プレイを進めていくと選手加盟の瞬間が!!!まさかのアグエロびっくり

と1回目のチュートリアルを終えると隣の台で、先ほどの雰囲気の違う店員さんといつもの格好をした店員さんが、インクリボンっぽい交換の仕方のチュートリアルをしていましたw雰囲気の違う方はSEGAの人なのでしょうか分かりませんが、めちゃくちゃ輝いているインクリボンでした。

(ジロジロ見たかったですが、悪いんでチラみにしました)

 

FOOTISTA稼働初日レポート!その2に続く

f:id:FOOTISTA:20190314233250j:plain